宝 物 庫


       思いのままに描き出した作品たち。




祈り〜いのり〜

矢釣宮様の10000HIT記念として描き上げた作品。
大津皇子と草壁皇子を挟んで大伯皇女が祈るという構図になっています。
大津の衣の色塗りを失敗しました。顔料入りの紫インクはぼかしが難しいです。
でも、紫色は好きなので困ってしまいます。
2001・4・27作
祈り
桜花〜葛城皇子〜

「風の歌を詠いたい」のみい様へお贈りした葛城皇子を描いた作品。
桜の樹の下にたたずむ葛城を描いてみました。
お粗末ながらも、アップの葛城くんの表情、色のぼかし具合共に気に入っています。
目に力を入れてみました。
2001・5・7作

桜花

草壁皇子と氷高皇女の2ショット。
本当は草壁ファミリー全員を描こうと思ったのですが、紙のサイズが小さいため
かなりすごいことになりそうだったので2人だけで落ち着きました。
2003年版のカレンダー1・2月分に使用しました。
2003・1・3作
梅
山吹

高市皇子と大友皇子の間に挟まれる十市皇女という構図です。
上から順に高市・大友・十市です。
十市をもっとかわいらしく可憐に描くハズだったのが、そうならなくて残念。
山吹は気に入ってます。
2003年版カレンダー3・4月分に使用しました。
2003・1・3作
山吹
    桔梗

額田部皇女と桔梗。額田部さん、何かを考えています。
物思いにふける感じを出したかったんですが、出ているのでしょうか・・・
紫のぼかし具合に苦戦し、やっぱり負けた作品です。
2003年版カレンダー7・8月分に使用しました。
2003・1・4作
桔梗
    橘

たたずむ鵜野讃良皇女です。バックの黒で人物を強調。
橘の柄が入った領布をかぶるという構図にしてみました。
讃良ちゃんのどこか不機嫌そうな表情が気に入っています。
が、右腕の着色に失敗し、いらんことをした結果こんな具合に・・・
2003年版カレンダー5・6月分に使用しました。
2003・1・7作
橘
    薄・萩

大津皇子と山辺皇女の2ショット。みつめあうのではなく、上下対称に配置してみました。
大津の表情がちょっと冴えなくなってしまったのが失敗。
山辺ちゃんはかわいらしく描けて気に入っています。
2003年版カレンダー9・10月分に使用しました。
2003・1・7作
薄・萩
    紅葉

紅葉の絨毯に寝そべる倭姫王です。きっと葛城くんのことを考えているのでしょう・・・
切なげにしたかったんですが、その雰囲気が出てくれているでしょうか。
紅葉を塗るのが大変でした。腱鞘炎になるかと思ったほど
(1年後になったけど、これが原因ではないのは確か)
2003年版カレンダー11・12月に使用しました。
2003・1・7作
紅葉
猿と姉弟たち

建皇子を見守る大田と讃良ちゃんの2人の姉達。
建をいつくしんでいる雰囲気が伝わっていれば良いのですが・・・
年賀状用のイラストだったので干支である申と絡ませて猿との構図となりました。
2004年年賀状に使用しました。
2003年12月作
猿と姉弟たち
 祭祀

伊勢斎王として祭祀に携わる大伯皇女です。
祭祀ということで、手には榊を持たせ、背子は山藍摺りの小忌衣にしてみました。
色が良く出ていないのが、残念ですが・・・
全体的にはっきりした原色を使用しました。
バックには高松塚・キトラの両古墳に描かれた星図を真似て星座を配置。ちょっと神秘的?
白状しますと、鉛筆下書きは2年も前にできていました。
今までペン入れと色塗りをしていなかったという物です・・・
今回やっと日の目を見ることができました。
2005・4・9作
祭祀
犬愛でる氷高皇女 

子犬を抱っこしている氷高ちゃんです。
氷高ちゃんの着ている衣装ですが、実は私が持っている万葉衣装と少々デザインを似せてみました(笑)
気づいた方いらっしゃったでしょうか?
2006年の年賀状用イラストということで、犬と一緒の構図ですが・・・

画像を取り込んで印刷する直前に"犬のヒゲを描き忘れた"ことに気付きました(爆)
・・・が、もう面倒くさかったので、そのまま印刷してしまったという代物です。
O型のものぐさ癖が出た作品(核爆)
2005・12・6作
犬愛でる氷高皇女
大津宮にて

大津宮でジジぶりを発揮する葛城くんと大伯・大津姉弟です。
大津宮なら葛城くんは大王位に就いているのに、こんなことやっていられるのか?
という感じですが、ここはまぁ、息抜き的に孫の顔を見に来たおじいちゃんという具合で。
微笑ましさを出したかったのですが、出ていないような微妙な感じです。
2004・12・30作
大津宮にて
駿馬

実を言うと2002年の午年の年賀状用にペン入れまでしていたものです。
その後、色を塗らずに4年ほどほったらかしにされていたという(爆)
やっと日の目を見た作品(^^;)
午年にかけて馬を撫でる讃良ちゃんですが、今年(2006年)用のイラストと似たような設定ですね。
着色時に讃良ちゃんの袖を間違って塗ってしまい、慌てて修正しましたが
間に合わず、微妙な色になっています。
2006・3・21作
駿馬
ねずみと幼子

ねずみにチーズ(時代的に蘇?)をあげている、草壁と阿閇ちゃんの図。
なかよしな2人を描いてみました。この2人はきっと、幼い頃から仲がよかった・・・
という、妄想を抱いております(苦笑)
2008年用年賀状イラストで描きました。
2007・12・16作
ねずみと幼子



inserted by FC2 system